入会までの流れ

お申し込みから赴任までの流れをご説明いたします。


定員になりしだい締め切りになりますので、志望校が決まった段階で一度お申込みいただくことをお勧めいたします。

STEP1・お申し込み

首都圏版ガイドブックにとじ込まれた入会申込書、または、コチラからダウンロードしていただいた入会申込書に必要事項を記入して朝日奨学会にご送付ください。首都圏版ガイドブックは資料請求からお取り寄せいただけます。

STEP2・受付

志望校に奨学制度が適用可能か確認後、問題がなければ、「受付書」や「入会までの手引き」をお送りします。そちらの内容にそって手続きを進めてください。
※受付と面談は並行して進みますので、順番が前後する場合があります。

>>通学している学校


STEP3・面談

アドバイザーや事務局の担当者が、制度や仕事、手続きの進め方をご説明します。また、入会後の生活、学業と仕事の両立に関する質問など、さまざまなご相談にもお答えします。

>>地域別アドバイザー


STEP4・通学校の決定

通学校が決定しましたら早急に必要な書類を事務局へご送付ください。

STEP5・通勤先の決定

勤務先に決まったASAからご連絡させていただきます。
「雇入通知書」や「誓約保証書」がご指定の住所に届くので、「履歴書」などと一緒に赴任までに記入しておいてください。

STEP6・赴任・研修

はじめてでも安心して業務に取り組めるように、新人研修会で業務研修、交通安全講習、女子の防犯講習、健康診断などを実施しています。

>>業務内容



※入店までに原付免許を取得してください。
募集要項

■定員

150人

■応募状況

募集中

■条件

・首都圏(おもに東京、横浜・川崎など)の大学、専修・各種学校、予備校に通学し、ASAに勤務できる人。
・高等学校卒業見込み者(既卒者)または同等以上の有資格者。
・外国人留学生の方は募集しておりません。

■応募

・申込書を東京事務局へご送付ください。

〒104-0045 東京都中央区築地4-5-14
TEL.0120-127-733 TEL.03-3542-9581

・申込書を提出後に、志望校を変更する場合は必ず事務局へ連絡してください。
・提出された申込書はお返ししません。
・志望校に該当する地域で雇い入れ先がない場合など、入会をお断りすることがあります。
・定員になりしだい締め切ります。学校や地域、コースによって早めに締め切る場合もあります。

説明会

全国各地で述べ200回開催!

全国各地で説明会を開催しています。
日程は朝日奨学会のホームページで随時更新していますので、お気軽にお越しください。会場までの交通費補助もあります。

業務の流れ
オリエンテーション

赴任前に各地域で開催いたします。ASA所長から業務についての具体的な説明があるほか、不安に思う点などを質問することもできますので、安心して赴任できます。

資料請求 入会申込書

朝日奨学会について

朝日新聞について

奨学金制度

収入・支出例と返済比較例

入会までの流れ

奨学生の生活

朝日奨学生の一日

業務内容

奨学生イベント

奨学生インタビュー1 [ASA大蔵]

奨学生インタビュー2 [ASA神楽坂茗荷谷]

奨学生ROOM [ASA麹町]

奨学生ROOM [ASA小石川巣鴨]

CROSS TALK

通学している学校

就職実績

地域別アドバイザー

よくあるご質問

説明会スケジュール