朝日奨学生就活セミナーを開催しました!

10月10日(月・祝)、「教えます!良い会社の見つけ方・すぐ書けるエントリーシート・すぐ取れる内定」

~新聞奨学生経験は、最高評価の自己PRになる!~と題して、今年も朝日奨学生限定の就活セミナーを

開催しました。日本人奨学生が4名、日本で就職を目指す外国人奨学生が3名、合計7名が参加しました。

講師は昨年に引き続いて「朝デジ就活ニュース」でおなじみの就職コンサルタント「坂本直文先生」です。

「就活の状況は毎年違う」と話す坂本先生。

「新聞奨学生は時間の制約があって就活が難しいのではないか・・・」と不安を持つ奨学生に向けて、

その不利を補って余りある、この強力な武器の活かし方を熱く指導してくれました。

最近の就活事情や企業研究・業界研究の方法など一般的な内容のほか、エントリーシート&面接の質問

事項傾向と対策、受かるための自己分析・エントリーシートの書き方、説得力ある伝え方3要素、

朝日奨学生ならではの「新聞奨学生」としてのPRテクニックなど、盛りだくさんの内容で、非常に充実した

ものになりました。

参加した奨学生からは、

「新聞奨学生での経験が大きな武器になるということを改めて実感できました」

「就活の基本的なテクニックを確認できた事はもちろん、新聞記事を利用した情報収集も有効だと

わかりました」

「就活を経験した奨学生OBの生の声がもっと聞きたい」   といった意見が寄せられました。

これらの声を活かして、今後も朝日奨学生の役に立つセミナーを開催していきます。

長時間のセミナーでしたが、みなさん充実した表情で帰途につきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000  %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001