朝日奨学生就活セミナーを開催しました!

9月13日(日)、「教えます!良い会社の見つけ方・エントリーシートの書き方・効率的内定の取り方 ~新聞奨学生経験は、最高の自己PRになる!~ 」と題して、今年も朝日奨学生限定の就活セミナーを開催しました。

講師は昨年に引き続いて就活応援プロジェクト@朝日新聞の朝日・坂本内定塾でおなじみの就職コンサルタント「坂本直文先生」です。

「就活の状況は毎年違う」と話す坂本先生。
「新聞奨学生は時間の制約があって就活が難しいのではないか・・・」と不安を持つ奨学生にさらにパワーアップしたセミナーを開催してくれました。
最近の就活事情や企業研究・業界研究の方法など一般的な内容のほか、自己分析チェック・エントリーシートの作り方、効果的な自己PR術、朝日奨学生ならではの「新聞奨学生」自体が大きなアドバンテージになることなど、盛りだくさんの内容で、非常に充実したものになりました。

参加した奨学生は、
「就活のテクニックをいろいろ学べたので有意義な時間でした」
「日々の奨学生生活を数字や文字に書き起こすことで、自己の発見につながりました」
「他の参加奨学生からもいろいろな視点を学べました」
「4年間、奨学生を継続してきたことが非常に役立つという事を強く感じました」などとアンケートに記入してくれました。

長時間のセミナーでしたが、みなさん充実した表情で帰途につきました。

IMG_3560 IMG_3552 IMG_3550 IMG_3524